起業家はトマト好きになろうぜ!


 

こんにちは。
10年続く起業家を育てるコンサルタント新垣覚です。
ビジネスは継続する事が大事です。
しっかりと基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?

私は「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業して今年で10年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。まずは6か月かけて「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?

 

起業家同士で話をしていると意外にトマトが嫌いな人が多いです。そんな人にはケチャップもダメなの??と揶揄しますが(苦笑)食べないのは大損!といえるトマトについて今回はお伝えします。

 

トマトに置き換えるのはダメ

なぜか思い出したように「トマトダイエット」が度々、流行しますが今回は誤解をまねきがちなダイエットの事は採り上げません。

 

よくあるように「トマトだけ食べる」というバランスの悪い食べ方もオススメしません。たまに聞くのですがご飯はトマトだけみたいな食べ方をする人がいますがそんな事は健康を損ねる事もあります。

 

でもトマトは健康に良い食品ですのでそのあたりをクローズアップしていきたいと思います。

 

トマトは万能選手

ヨーロッパのことわざに『1日1個のトマトが、医者を遠ざける』というものがあるそうです。これはトマトが健康に良い事を示す古くから伝わる言葉のようです。

 

ちなみに、トマトにはどんな成分が含まれるのでしょうか?

 

・β-カロテン(ベータカロテン)
β-カロテンは植物性の色素成分であるカロテノイドの一種です。
体内でビタミンに変化する物質であり、実際にはビタミンというわけではありません。
しかし、ビタミンAと同様に作用して皮膚や粘膜を健康に保ち、視覚の働きをサポートします。
その他には抗酸化作用、免疫力を高めるといった働きがあります。

 

・ビタミンE
抗酸化作用を持ち、体内の脂質の酸化を防いで体を守ります。細胞の老化を防ぐため、
若返りのビタミンとも呼ばれることがあります。
動脈硬化予防、生活習慣病予防など、いわゆるアンチエイジングに良いとされるビタミンです。

 

・ビタミンC
肌にハリを与えるコラーゲンの生成に欠かせないビタミンです。
皮膚や粘膜の健康維持に関わっているほか、鉄の吸収を良くする、ストレスへの抵抗性を高める
といった働きもあります。

 

・リコピン
トマトの色素成分であり、β-カロテンと同じくカロテノイドに属しています。
カロテノイドの中でもリコピンは特に抗酸化作用が強く、ビタミンEの100倍以上
にもなるといわれています。

 

また、リコピンには下記のようなダイエットにも健康にも良い特性があります。

 

・アンチエイジング
抗酸化作用のあるリコピンが、身体のサビを防ぎ、シミやシワなどの老化の進行を食い止めます。

・脂肪をつきにくくする
食膳にトマトを食べると、トマトの酸味が血糖値の上昇を緩やかにしてくれるので、
脂肪がつきにくくなるのです。

・新陳代謝が上がる
抗酸化作用のあるリコピンが、サビて老化した細胞を元気に復活させて代謝を上げます。
よって、脂肪燃焼効果がアップします。
代謝が上がると、体内に溜まった老廃物を排出し、細胞が生き生きして美肌効果も。

・便秘解消
トマトには食物繊維が豊富に含まれているので、整腸作用があり便秘を解消します。
デトックスされると、余分な水分も排出
されむくみも解消します。

・血流改善
抗酸化作用のあるリコピンが、血中のコレステロールの酸化を防ぐために
血流が改善されるのです。
血流が改善されることで代謝も上がり、
身体に取り込んだ脂肪や糖分をエネルギーに効率よく変換して太りにくくなります。

・美肌効果
抗酸化作用のあるリコピンが活性酸素を除去し紫外線から肌を守り保水機能をアップさせます。

 

(引用: All Abut Beauty 、女性の美学)

 

このように見ていくと、身体に良い成分が盛りだくさんなことがお分かりになると思います。

 

トマトは1個(200g)で約24kcalと非常に低カロリーです。また、水分が豊富に含まれているのでトマトを食べる事で早く満腹感を得られる事もダイエットには最適です。

 

お勧めの食べ方

調べてみるとトマトは食前に食べる事をおすすめしているケースが多かったです。でも食前ってなかなか難しいものですよね?ですから調理する事でさらに美味しく頂けます。

 

・トマトスパゲッティ
ホールトマトの缶詰でも、トマトをすりつぶしてもどちらでもいいですが、トマトを「たっぷり」使う事がポイントです。オリーブオイルもたっぷり使う事で美味しさが増します。オリーブオイルは、オレイン酸やトコフェロール、各種ポリフェノール類、身体に必要な微量成分を豊富に含み、心臓病や糖尿病、動脈硬化、癌など の発生予防に効果があり、女性の肌の美容にも効果的であることが実証されてきています。ですから安心して使いましょう。

 

・コンソメトマトスープ
コンソメを溶かしたお湯の中に、トマトを入れて、しっかり熱を加えると程よくとろけたトマトスープが楽しめます。

 

・トマト味噌汁
味噌汁の具にトマトも意外な美味しさが楽しめます。一度、お試し下さい。

 

・ご飯にトマト
煮物にトマトを加えても美味しくいただけます。また、ご飯に加えてリゾット風になりこれも美味しいです。

 

・納豆トマト
納豆にトマトを加えるだけで意外な美味しさを楽しめます。少しだけ醤油を加える事で味にメリハリがついてお勧めです。

 

まとめ

トマトは簡単に手に入る食材で、保存もききます。また、ホールトマトの缶詰などは買い置きしておくと便利です。

 

個人的にはパスタを茹でて、ホールトマトとツナとニンニクでサッと一品を作り食べる事が多いです。起業家なので調理に時間はとられたくないので!

 

とにかく各食事にトマトを1品加えるだけで効果が期待できます。ぜひトマトを用意して食べてみて下さい♪良い事ばかりです!

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

【ラストチャンス起業家が広告や最新ノウハウを使用ずに売上を3,7倍にする方法】
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

10年続起業家を育てるコンサルタント新垣覚

今年で起業して10年を迎えました。10年前に貯金ゼロ、人脈ゼロ、資格なしで起業しましたが現在全国にクライアントをもつまでになりました。流行りのノウハウに惑わされることなく基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?