困難を成功に変える方法


んにちは。
新垣覚です。

こうして読んでいただき感謝しております!

おかげさまで歳を重ねたので
色んな経験をさせていただきました。

嬉しい事もありましたが

苦しい事
悲しい事
辛い事

の方が多かったように思います。

でもだからといってそれらの経験が私に重くのしかかっている・・・
などという重々しい事は一切ありません。

むしろ逆で

苦しい事
悲しい事
辛い事

はすべて100%自分自身のために良いものに変わっています。

これは悩みや苦しみの最中にある人には
嫌味にしか聞こえないかもしれませんが本当の事です。

苦しい事
悲しい事
辛い事

が起きた時どう考えるか?
これだけですべてが変わる事を体験しました。

あなたがカエルだとしましょう。
小さな池にはあなたともう2匹のカエルが暮らしていました。

kaeru

しかし何日も日照りが続き徐々に小さな池の水が蒸発していきました。

そして7日目。
もはや足の一部にしか水が無い頃そのカエルはその池を自ら去りました。

このストーリーをあなたはどう捉えますか?

居場所を失った哀れなカエルですか?

でもストーリーがこう続いたらどうですか?

勇気をもって小さな池を飛び出したカエルは
西へ西へ歩きました。
歩き続けて27時間が過ぎた時、目の前に海のような大きい池が目の前に広がりました。
カエルはこの池で生涯の伴侶になるメスのカエルと恋に落ちそれからたくさんの子や孫と仲良く暮らしました。

いかがですか?

一見、住み家を失ったカエルの話のようですが
時間の尺度を長く見た時
池が干上がったのは悲劇ではなくむしろ幸せだったのです。

このように近視眼的に見たり考えたりする事は往々にして後から考えると明らかに間違いな事が多いです。

ですからあなたも今、何か悩んでいたり苦しんでいたら
単刀直入に感謝してみてはいかがでしょう?

そんな気持ちには絶対になれません!
とあなたは言うかもしれませんが・・・

そんな時はあなたの過去の困難を思い出してほしいのです。
前述のカエルの話のようにあなたのプラスになっているはずですから。

それを真に受けられないのはイメージの問題が大きいです。

苦しかった事を思い出すと同時にその時の苦々しいい
イメージが思い起こされるのです。

その後の良い結末や結果はイメージではなく体験なので
同時に再生されなかったまでの事なのです。

“幸せはただ感謝する事”
だと最近は肌感覚として思います。

苦しい事
悲しい事
辛い事

が起きたらまずは感謝してみませんか?
少しだけ落ち着いてからでいいので。 (^_^)

=========================
■『新垣覚のビジネス・生き方カウンセリング』■
http://blog.infowave-okinawa.com/archives/1084
=========================

もしお悩みでしたら一緒に考えてみましょう!
アドバイスしますよ (^_^) 相談は無料です。
お問い合わせ/集客無料相談はこちらから

 

●ラインでも無料相談承っています。下のボタンから追加下さい♪

友だち追加数


coconara

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です