起業家はブログをやらないとこれだけ損する


こんにちは。
10年後も笑顔!の起業家を育てるコンサルタント新垣覚です。
ビジネスは継続する事が大事です。
しっかりと基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?

私は「貯金ゼロ」「人脈ゼロ」「資格なし」の状態で起業して今年で10年目を迎え、全国にクライアント様をもつようになりました。まずは6か月かけて「自分の人生の大切なものを最優先して稼ぎ続ける起業家」に進化しませんか?

 

手軽にできるSNSがこれだけ盛んでも、なぜブログが衰退しないのか?疑問に思う事はないですか?

 

私自身がブログを書き続けているからこのようなことをお話しするのではありません。私の周りの、超有名な経営者や起業家の人もみんなこぞってブログを書き続けています。

 

超忙しい人達のはずなのに、自分の見栄だけでブログを書いているという事はあり得ません。

 

彼らは人一倍、時間に対してはシビアです。そんな人たちもなぜブログを書き続けているか?と裏の意味を考えてみてください。今回は知っているようで知らないブログのメリットについてお伝えします。

 

24時間営業してくれる

このメリットはすでにあなたもご存知の事かもしれません。ブログはあなたの代わりに24時間営業してくれます。

 

 

もちろん、24時間営業してもらうための工夫や仕組みは必要ですが、これは他のSNSや等と比べて明らかに優れている点だと思います。

 

私の例で言うと、新規客の9割はブログからです。そしてブログをかなり読み込んだ上で私にアクセスをしてきます。

 

そして面白いのは、問い合わせ等は大体が深夜に来ていると言うことです。おそらく夜にブログ記事を読み込んで私のことを理解して問い合わせをしてきているのだと思います。

 

これがもし、他のSNSだとなかなか難しいと思います。他のSNSで同じことをしようと思うと、かなりコンテンツを“盛って”みたり、インパクトのある“映え”を意識しなくてはいけないはずです。

 

その点、ブログは等身大の自分を表現するだけで良いのでとても自然に向き合うことができます。

 

その上で、24時間営業してくれると考えれば本当に重要なツールだといえます。

 

あなたの存在を伝えてくれる

一つハッキリ言える事は、私も含めてあなたの存在を知らない人が圧倒的に多いと言うことです。

 

ビジネスは、どんな形でもまず知ってもらうことが重要です。業績で知ってもらうのか、名前で知ってもらうのか、ジャンルで知ってもらうのか、いろいろな入り口があると思います。

 

しかし、情報発信をしなければ存在しないのと同じです。もちろん、SNSや他の手段で情報発信をすることも可能なのでそれを指定しませんが、ブログは無料でできる最強の方法だと思います。もちろん広告などに比べて認知してもらう時間は遅いですが、広告と併用したりすることでさらにパワーアップすることができるのがブログの魅力です。

 

特に、他のSNSと比べてもブログは検索結果で上位に上がりやすい傾向があります。ただ、適当にブログを書いていてもそのようにはなりませんが、基本的なSEOなどを意識しながら自分の思いや考え方を変えていくことで、あなたを知ってもらうことができます。

 

現代はインターネット上に存在しなければなかなか認知してもらえません。その意味では早くやったもの勝ちの世界だと思います。

 

存在を伝えると言う意味では、印象的な話があります。実は、インターネットで検索してもらうと分かるのですが、私と同姓同名で漢字まで同じ弁護士の先生がいらっしゃいます。

 

弁護士の方なので本来なら、もっとご自身のことを広めていきたいはずですが、私の情報発信量が多いので、名前で検索すると私の方が先に出てきてしまいます。

 

これは、上から目線の話ではなく、私自身もう10年以上自分の名前で情報発信し続けているので当然の結果だと思います。多分、その弁護士の先生は私のことが憎いはずです。(苦笑)同姓同名の方なので運命を感じるのでいつかは実際に会ってみたいなーと思っています。

 

余談になりましたが、私のように超凡人でも情報発信し続けることで有名な先生や専門家の方よりも検索されやすいという結果が起こるのです。

 

売り上げが上がる

ブログを書くことのメリットとして売り上げが上がるということが言えます。先ほどお伝えしたように私の例で言うと私の客様9割が私のブログから来ていただいています。

 

私のブログは、ほぼ無料で運営しているので費用対効果で言うとかなり高いものになると思います。

 

その上で、ブログを使い他のSNSや他の仕組みと結びつけることでブログを中心とした売り上げを上げる仕組みというものができています。

もちろん、ブログを中心としてそのような仕組みを作ることを意識して設計したので偶然にはこの様にはなっていません。

 

もちろんこのような売り上げを上げるための仕組みの中心に必ずブログを置くということが必須ではありません。

 

人によってその手段ややり方は異なるはずです。しかし、ブログがそのような売り上げを上げる中心として機能すると言う事は覚えていてください。

 

何冊か、大手出版社から本を出している方を知っているのですが、その方も本からブログへと読者さんが移動することで莫大な売り上げを上げています。

 

やる事は「書くだけ」と言うシンプルなことなのに売り上げが上がるので本当に不思議なことだと思います。

 

世の中には、アルファブロガーと呼ばれるものすごく読まれているブロガーさんも多くいます。もちろん、あれぐらい多く読まれればビジネスにも売り上げにもかなり良い影響与えるはずですが、ここで誤解して欲しくないのはアルファブロガーのようにものすごい読者数を集めなくてもビジネスは成り立つということです。

 

一つの記事であなたの商品サービスが売れるかもしれません。ですからブログを書くときは全神経を集中させることが大切です。片手間でSNSをやる様にブログをやっても売り上げは伸びません。そこがブログの難しいところでもありますが。

 

ビジネスの成長につながる

これはブログを書いてる人はみんな実感してると思うのですが、ブログを書くことがビジネスの成長につながります。

 

ブログを書く事は大量のインプットが必要です。日々の記事を書くためにインプットを続ける必要があるのです。インプットといっても本を読んだり情報収集したりというインプットもあれば、人と会うというようなインプットもあります。

 

他にも自分自身の心の中と対話したりするというインプットもあります。様々なインプットを駆使して最終的にブログ記事と言うアウトプットをするのです。

 

 

このシンプルな流れは想像以上にあなたの思考を整理したりビジネスの成長に役に立ちます。

 

もちろん、意識して自分のビジネスを成長させるためのインプットをし続けなくてはいけませんが、ビジネスは1年2年で終わるものではありません。ですから自分のビジネスの成長のためのインプットが嫌いな人はいないはずです。

 

それを自分の中だけに留めておくとビジネスの成長につながるスピード遅いのですがアウトプットすることで次の行動へと結びつけることが非常に簡単になってきます。

 

実際に、行動できない人のほとんどが、アウトプット不足です。それは情報発信のアウトプットと言う意味ではなくご自身の頭の中で考えてそれを表現するということが足りていないという事です。

 

ブログを書くという事は常にその作業をすることになるので「インプットからアウトプットの変換」と言うビジネスでは大切なことを常に行っているのです。

 

多くの人がこのメリットについて語る事は少ないですが、私は売り上げが上がるとか検索エンジンに強くなるとかと言うよりもこの自分自身のビジネスの成長につながるということがとても大きなメリットだと感じています。

 

実際に、私も1つのブログ記事をまとめる中で新しいビジネスアイディアが出てきたり、自分のビジネスを見直したり、さらにビジネスをストレッチするアイディアが浮かんだりすることがあります。

 

「インプット→アウトプット」という作業は本当に大切なのでその効果を得るためだけでもブログをやってもいいと思います。

 

まとめ

今回はブログのメリットについてお伝えしました。ここまで読んでもまだ、ブログを書き続けることに難しさを感じている人がいると思います。

 

おそらくブログに苦手意識がある人は、最初から「すごいものを書いてやろう」という意識が強すぎると思います。

 

いろいろ情報収集しているとブログ記事は何千文字が必要だとかと言うことを目にすることがあると思いますが、最初は100文字でも出来る範囲で全然いいと思います。

 

いきなりものすごい文章を書ける人なんてこの世にはいません。ですから、少しずつ成長していけばいいと思います。一番大切なのは途切れる事なく続けることです。

 

そのためには自分自身への負荷を下げて継続し続けるというスタンスでブログと付き合うことが大切です。

 

そうするとしばらくして、書かないことが気持ち悪くなったりするのでそうなるとしめたものです。あなたの中で習慣化されたことになります。

 

私はブログのおかげでビジネスを10年続けてこれました。ですからブログが好きか嫌いかと言われれば大好きです。でもそのような偏った見方を横に置いていても、あまりにもメリットが多いと思います。

 

ぜひ今回の記事があなたのブログの素晴らしい世界へ導くものになることを願っています。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

■《無料》前に進みたい起業家のための個別相談受付中■
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://blog.infowave-okinawa.com/2020

■新垣への質問、ブログの感想はこちらから■
https://ws.formzu.net/fgen/S84498067/

 

 

●ブログでは出せない秘密情報や優良案件をLINE@で提供しています。登録頂いた方に「集客方法30」という無料電子ブックプレゼントしています。下のボタンからご参加下さい♪

*必ずメッセージかスタンプを返して下さい♪

友だち追加数

 

 

 


ABOUTこの記事をかいた人

今年で起業して10年を迎えました。10年前に貯金ゼロ、人脈ゼロ、資格なしで起業しましたが現在全国にクライアントをもつまでになりました。流行りのノウハウに惑わされることなく基礎を固めながら10年続く足腰の強い本物のビジネスをしませんか?