失敗を恐れないで!


こんにちは。
夢実現コンサルタントの新垣覚です。

私自身もそうだったのですが
お客様やコンサルティングの中で

“完璧” を求める人があまりにも多いです。

完璧=100点

と考えるとその根っこは学校教育まで遡ると思います。

学校では100点を取る人が偉く、そうでない人は肩身が狭かったです。

pencil-918449_640

点数が悪ければ先生からも親からも怒られるのでどうやって100点にするか?
だけに神経が行っていた記憶があります。

だから・・・
7+3=10

というような事はたくさん学びましたが

□+△=10

みたいに自分で考えていく習慣はあまり出来ませんでした。

じつはコンサルティングしていく中でも

7+3=10
を知りたい、教えてくれ!という要望が多いです。

これが満点に最短距離で行けると誤解しているからです。
確かにその方法だけ覚えて済むなら簡単です。

でも現実の社会やビジネスではイレギュラーな事や
予想出来ない事の方が多いです。

7+3=10
というのはある人にはピッタリでも別の人には
全然合わないという事は日常茶飯事です。

7+3=10
はノウハウにあたります。

ノウハウを求める人は最短距離を目指すあまり
一部の人にしか再現できないものにすがりつきます。

最短距離を目指すという事は失敗したくないという事です。

この失敗したくない・・・という感情もおそらく
学校教育の記憶から来ていると思います。

学校から外に出れば失敗なんてつきものです。
むしろ失敗をどれだけ多くするか?が成功へのバロメーターです。

そこに気づけた人は楽しんで失敗を繰り返し
その中から自分に合う成功パターンをゲットしていきます。

でも・・
なかなか気づけないです。

失敗する事は恐怖であり自己否定に直結するからです。

自分で選択して行動した結果の失敗は糧になります。

でも他人に影響下の中で
自分で選択していないうえでの行動の失敗はダメージになるだけです。

自ら選択し行動し続ける!
これが大事なんです。

コンサルティングの中でもアドバイスを下さいと称して
答えを知りたがる方が多いです。

答えなんて無いのに・・・。

私からのアドバイスはあなたの方向性を修正し
考えうる最良の選択肢をいくつかお伝えする事です。

決めるのはあなたです。
なぜか?行動するのはあなただからです。
私ではありません。

無責任に聞こえるかもしれませんが自分で考え選択し続ける事は

本当に大事だからです。あなたの財産になります。

誰かの選択をあなたが受け入れ万が一あなたに合わない時
あなたはいつでも自分の選択ではないので放棄できます。

これが行動し続ける事が出来ない大きな要因なんです。

こんな厳しい事をお伝えするのには訳があります。
私がコンサルティングを始めた駆け出しの頃の話です。

かなり年配の方ですが熱心な方がいました。
私は結果を出して欲しい!とかなり入れ込みました。

drip-921067_640

考えさせる前に私が答えを教えたり、出来ないところは
私が手を動かしたり・・・

結果、その方は何の結果も出せませんでした。
私が肩代わりした事で考える筋肉や行動する筋肉
を奪ってしまったのです。

筋肉は使わなくなれば細くなり終いには動かなくなります。
私はお客様に対して入れ込み過ぎて筋肉を奪ってしまったのです。

筋肉を奪う事は同時に依存関係も生みます。

ビジネスも人生も最終的に判断するのは自分自身です。
依存関係はそんなあたりまえの事も出来なくしてしまいます。

話がずいぶん脱線しましたがコンサルティングなどで
1から10まで教えてもらおうというのは間違いです。

自分でまずは考えその答え合わせをする、知らない事を聞く
そしてまた考え行動する・・・
その繰り返す事が成功につながっています。

ですから常に自分事として考え行動する習慣をもってほしいなぁと思います。

●いつまでも私に依存せずに自ら考え行動するお手伝いをします

point8_2s新垣覚のピンポインコンサルティングはこちらから
point8_2s二人三脚で結果を出すコンサルティングはこちらから

★このブログの更新情報がメールで届きます。★


 

もしお悩みでしたら一緒に考えてみましょう!
アドバイスしますよ (^_^) 相談は無料です。
お問い合わせ/集客無料相談はこちらから

てぃーだブログ開設オンライン講座 
アメブロ開設オンライン講座

 

coconara

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です